自分じゃなくても☆

130520_1337~04.jpg
      
 いきなりですが……この人にとって、そばにいるのが自分じゃなくてもきっといいんだと感じたり……この漫画雑誌には、自分の作品が載ってなくても平気なんだ……って思うときは寂しいですね〜。(現在、そういう気持ちになってるわけではありませんが)




僕じゃなければいけないものをずっと探してしまうのは、劣等コンプレックスの裏返しなのでしょう。  そうなると、自分のものにならないと思うとすぐ諦める癖がついてしまいます。



なもんで僕なんか、唯一諦めなかった漫画にしがみついて生きているのだと思います。  漫画なんていくら描いても自分のものにはならないんですけどね〜。  漫画だけ描いていれば、誰も傷つけないからとか……どんどん内にこもったりする時期もありました。  



自分はすぐ諦めてしまうから心の中で漫画には「おれのことを諦めないで」って……つぶやいてしまうこともありました。  とりあえず、僕が漫画を諦めかけても……漫画のほうが「キミを諦めてないよ」って言ってくれてるような気がしたり……。(笑)




諦めない癖をつけないとダメだと思いますね。  何事も。  それは、諦めるとか諦めないとか考えないですむくらい全力でぶつかることだったりするのかもしれませんね〜。




……というわけで今日も漫画を描いてます。  いきなり、ブログを書いたのは…今朝は昨日のTwitterがブログにアップされてなかったからです。(笑)  なんかシステムの問題かなぁ?




ちなみに、公式ホームページのトップ画像を更新しました。  胸をパカッと見せてる優良さんです。(o^∀^o)  携帯用のサイトからはダウンロードできますので、よろしくお願いいたします。




告知としては……6月28日に「ふたりエッチ57巻」が発売します。(^o^)/  よろしくです!  それから、写真は「ふたりエッチ」のネームです♪




ではでは…また明日☆





丈夫なガラスに…

121129_1536~03.jpg
      ブログ用に書いてたものがたまってきちゃったので、一本アップしておきますね♪(*^o^*)




「なんでも鑑定団」を観ていると……鑑定品を出した人が、すごく謙虚だったり、いい人っぽいと、鑑定品が本物だったらいいのになぁって思うのに……いけすかない金持ちだったりすると、鑑定品が偽物だったりすればいいのに……なんて意地悪なことを思ったりします。  正直な話…。(^_^;)




どちらにしても、鑑定品が偽物だったときは……『キミがそれを本物だと思って過ごした時間は、本物だったから。』……って思いますよね。  




偽物だった鑑定品は、きっと毎日ドキドキしていたと思ったりして。  いつ自分が偽物だってバレやしないかって。  毎日毎日ドキドキ、眠れないほど。  でも、それはキラキラ光るダイヤじゃなく…ただのガラス玉かもしれないけど……鑑定士がなんていおうと、そのガラス玉に価値がないなんてことはないし。  価値を決めるのは、鑑定士だけじゃありませんし…価値のあるダイヤをつけた人に価値があるわけでもないし……。




別の視点から……《ある日、王様が町に出て小さなガラスの指輪に一目惚れをしました。  毎日毎日、その指輪をつけて町にでます。  指輪の鑑定士は、『王様がそのような指輪をされては、国民の前で威厳が保てません。』と進言しますが、王様はまったく忠告を聞こうとしません。


ガラスの指輪も、みんなの好奇な目が気になって恥ずかしくて仕方ありませんでした。  だって自分はなんの価値もないただのガラス玉って思ってますから……。  


でも、王様は言います。  『いいかい?  世界中のダイヤが私につけて欲しがっているんだ。  だが私は、ダイヤではなくキミが好きでキミを身につけている。  キミにはダイヤ以上の価値があるんだとは思わないかね。』  ……指輪は、その言葉で少しホッとするのでした。》




それは、王様だからいえる言葉だけれど……。  ……ここで終わりではなく、続きがあります。   《ある日、王様は大事にしていたガラスの指輪を落として壊してしまいました。  一度壊れた指輪はもう元には戻りません。  王様は、悲しくて悲しくて毎日泣きました。  そして数年のち、町を歩いていて……似たようなガラスの指輪を見つけるのです。  当然です……同じような安物のガラスの指輪なんていくらでも売っています。  王様は、懐かしい気持ちになりその指輪を買い……大事にするのでした。》




え〜?だったら最初っからガラスの指輪が壊れないように大事にしていればよかったのに?  結局、ガラスの指輪なら別の指輪でもよかったの?  もしくは、壊れやすいガラスの指輪ではなく、丈夫なダイヤの指輪を買えばそんな思いもしなかったのにって?    そもそも王様には、手に入らないものはあまりないわけで。 




どんな物語にも……どんなひとの人生にも……本物とか偽物とかなくて……誰も鑑定なんてできないはずだと思ったりしますよね。  ただ……漠然と、壊れたガラスの指輪は……

『今度生まれてくるときは、もっと丈夫なガラスになろう。 

あなたがわたしのことで涙しないように……もっと丈夫なガラスになろう。 

わたしがあなたを守れるくらい丈夫なガラスになろう。  

わたしが壊れなければ、きっとあなたも壊れないはずだから。』

……そんな風に感じているのかもしれない……なんて思いました。  自分ならって……ことですが……。  できるかどうかは,置いといて。




いや……別に何かいいたいことがあるわけでもないのですが、いつものように、脳内を感情がグルグルめぐったので久しぶりにブログに書きとめただけでした。(笑)  まあ……たまにはね。(≧ε≦)  いつも告知とTwitterのまとめですもんね。  感情の垂れ流しで申し訳ないんですが★




では、また明日♪  写真はこの前担当編集さんに渡した「ふたりエッチ」です。




■退屈■

120523_1421~02.jpg
      人は慣れてしまう生き物ですよね。  むしろ社会や環境に、適応や順応しないと円滑に生きてゆけませんから…慣れることは本能のように思います。




苦しい状況に慣れることで、楽になって頑張れるのならブラスなのですが……幸せに慣れて、幸せなことに気づかなくなるとしたら……。




同じ刺激の連続は飽きてしまうものです。  それが「幸せ」という刺激でも、その連続には飽きてしまうのかもしれません。  




心理学に「馴化(じゅんか)」という言葉があります。  刺激が繰り返されることにより、その刺激に対する反応がだんだん見られなくなってしまう現象のことをいいます。  馴化は、ヒトだけでなくほぼすべての動物に起きる現象らしいです。




怖いのは…慣れてしまっていることに気づかないことですよね。  でも…ある日、気づいたりします。  少しだけ触れた幸せに、不幸せな自分に気づき……幸せを失って、幸せだった自分に気づき…。




慣れてしまった幸せなんて退屈なものです。  「退屈」……なんて幸せな言葉でしょう。  『退屈だね。』  『うん。退屈ね。』  そんな幸せな会話に憧れます。




さてさて……今日はアシスタントさんのいない日でした♪  お仕事のノルマはありましたが。  写真はこの前バイク便に渡した「ふたりエッチ」の原稿です。




それでは、また明日♪




普段は気がつかなくても…ふと散歩をしていて、暖かい陽射しに幸せを感じられたら…たぶん、僕らはそれだけで幸せです。





※理由※

120523_1421~01.jpg
      人はいつも「理由」を探している気がします。  




宇宙がある理由……花が美しい理由……人類が生まれた理由……戦争が起こる理由……。  「理由」の探究が、科学や文明を生んでるんですよね。




自分がここに存在する理由…


自分がその仕事をする理由…


自分がその人を好きな理由…


もしかすると…ホントは自分は、ここに存在しなくてもよかったのかもしれない…


ホントはその仕事をしなくてもいいのかもしれない…


ホントはその人を好きでいなくてもいいのかもしれない…




仕事、勉強、恋愛、人生…。  みんな…「理由」の答えを今日もきっと探している気がします。  こんなに苦しいなら…ぜんぶ投げ出して…理由のいらない世界に行きたいって思うかもしれない。




「理由」には、もともと大して重要な答えなどなくて……ただそれを認めたくないから、理由を永遠に探しているのだとしたら…。  答えには決してたどり着けないのかもしれないし…理由など必要ないのかもしれません。




理由を知らなくても生きていけるなら…もう少し楽になるはずですよね。  宇宙は素敵。  花は綺麗。  仕事は楽しい。  その人が好き。  ……それだけで、いいのかもしれない。  …って思うことも。(≧ε≦)




さてさて……今日はお休みの日。  アシスタントさんはいませんが、午前中はお仕事してました♪  写真は昨日バイク便に渡した「ふたりエッチ」です。




それでは、また明日♪




もっと…

120516_1508~01.jpg
      親になると、自分が子どもの頃にしてもらえなかったことを…自分の子どもにしてあげようとしてしまう場合があります。  子どもの頃の満たされなかった自分の感情を、自分の子どもで果たそうとしてしまうんです。  




でも…子どもにとっては余計だったり、苦痛だったりすることも☆  そこに親の子どもに対する「癒着」の構造が生まれたりするんですよね。




少し似たパターンで…別れた恋人に、してあげられなかったことを…次の恋人には、してあげようとしてしまうこともあります。




もっと一緒の時間を作ってあげればよかった………もっと笑ってあげればよかった………もっと優しい言葉をかけてあげればよかった………もっと思い出になるようなことを………もっと素敵なプレゼントを…………もっと………。  最たるものは「結婚」…なんてそうだったりします。




「もっと」…という言葉には…後悔と…罪悪感と…取り返せない想いがあります。




でも、現在の恋人は…過去の恋人とは違います。  あなたの子どもは…子どもの頃のあなたとは違います。  




そこから解放されるには…過去のあなたを…過去の恋人を…過去の親を…もう許してあげなければいけないのかもしれません。  心理学における「許し」の効果は、対人関係を円滑にする手段だったりするんですよね。  




さてさて……今日はお休み♪  写真は今やってる「ふたりエッチ」です。




それでは、また明日♪




老人の笑顔は優しい。  それは…人は…いっぱい後悔をして…いっぱい届かない想いを抱いて…そして、優しい老人になってゆくのかもしれないなぁ…。  後悔の数だけ…人に優しくできるなら…それもまた人生か…。  ……って思えるほど、まだ僕は人間が出来ていないので偏屈な老人になりそうです。(笑)




「よしよし♪」のメッセージ

120516_1507~02.jpg
      なんてゆーか……いきなりだけど……頭をなでて欲しいなぁ。(笑)  「よしよし♪」…って☆




何か失敗したとき…


怖くて眠れないとき…


愛されているのか不安なとき…


自分に自信がなくなったとき…


仕事がうまくいったとき…




そんなとき…大事に思う人から…「よしよし♪」して欲しいって思いません?  特に、寝る前とかに。  よく眠れると思うんだけど☆  え?オレ…甘えん坊なのか?(笑)  いかん…ひかれてしまったかもしれん。




どちらかといえば…「よしよし♪」したいほうだから…たまには、して欲しいって思うのだけど…。  ちゃんと目を見て…笑顔で「よしよし♪」されたら嬉しいですよね?  男性の中には、頭をなでられるのって…子ども扱いされてるみたいでイヤっていう人もいますが。




親が子どもの頭をなでるときの「よしよし♪」には……「大丈夫」「いい子だよ」「よく頑張ったね」などのメッセージがあったりします。  だから…大人になって「よしよし♪」されたいときは…そんなメッセージが欲しいのかもしれないですね。  あ…でも、オレはマザコンじゃないっすよ。  ああ…でも「よしよし♪」なんて…プレイの一種だったりするのかなぁ。(笑)




さてさて……今日のアシスタントさんはひとり♪  写真の「ふたりエッチ」をやっていました。  ここ数日、なんか体調を崩して仕事が進まないんですよね。(^_^;)  珍しく2日ほどロスしました。  気を取り直してガンバろう!(^o^)/




それでは、また明日♪




『ねぇ…もしさ…僕が死んだら…柩を閉じる瞬間…キミに最後の「よしよし♪」をして欲しいんだ……きっと、よく永眠れると思うんだよ…。』





深淵

120516_1507~01.jpg
      ひとりでネームをしていると、すごく集中できるんですよね。  逆に、人とたくさんいると自分が何を考えているのかわからなくなったりします。  




周りから入ってくる情報処理に必死になって…自分自身の気持ちが意識にのぼらなくなってしまったりしますから。(>_<)




自分の心の深淵が…見えなくなるんですよね。  それはそれで逆に幸せなのだけれど…見えなくなった深淵がよどんでゆくのに気がつかなくなることもあります。




落ち込んでるときに、人に会うとホッとするのは…自分のことを考えないですむからだったりします。  でも、そういうときって…問題解決にならない場合も多いです。  もちろん、人の意見を参考にして、自分を変えられればいいのですが。




結局、ひとりでじっくりと自分の心の深淵と向き合わないといけないときってあるんでしょうね。  




とはいえ、人と会ってお話するのは楽しいんですけどね。(*^o^*)  人と会うことで元気をもらえたりしますから☆




よどんでゆく心の深淵に気づかず…身体まで動かなくなることだって…。  ゆっくり…ゆっくり…体調を取り戻してゆきましょう。




さてさて……今日のアシスタントさんはひとり♪  写真の「ふたりエッチ」をやっていました。




それでは、また明日♪





↑バランス↓

120510_1550~01.jpg
      ああ…なんだか…人生はやじろべえみたいでタイヘンですね。  どんなことも、バランスをとるのが難しいです。  少し風が吹くだけでフラフラです。(>_<)




倒れないために…ちょうどいいバランスを探して…。  みんな…どっちに傾いているのか…常に確認しながら…。  それはホントに…やじろべえみたいに……。




仕事でいうならば、描きたいものと…描けるもののバランス。  また…休みたい気持ちと、もっと仕事をしたい気持ちのバランス。




その他には…好きでいることと、好きでいてもらうことのバランス…。  




優しくすることと、優しくされることのバランス…。




言わなくちゃいけないことと、言ってはいけないことのバランス…。




それはきっと…やじろべえが一本足だから…バランスが悪いんだ…。  ふたつのやじろべえが一緒なら…二本足でしっかり立てるのかもしれないのにね…。  ああ…なんか戯れ言だな…。




さてさて……今日のアシスタントさんは6人♪  写真は、昨日バイク便に渡した「ふたりエッチ」の原稿です。




それでは、また明日♪




今日は、夏日な1日でした。  暑かったなぁ。(≧ε≦)




●安心●

120510_1549~03.jpg
      よくあるアンケートに…「あなたは結婚相手には何を求めますか?」…っていうのがあります。  「ふたりエッチ」で紹介したこともありましたね。




だいたい女性だと「価値観」「性格」「年収」だったりします。  男性アンケートは「年収」がなくて…「容姿」や「家事ができる」とかになったりします。




「価値観が合う」「性格が合う」「年収が高い」…これらの共通項って「安心」だと思うんですよね。  価値観や性格の合う人なら、安心できるんだと思います。  年収はもちろん…生活が安心できますし。




経済的な安心……そばにいてくれる安心 ……自分をずっと好きでいてくれる安心 ……ホッとできる安心……楽しく暮らせる安心……ぬくもりを感じられる安心。




人は、いろんな安心が欲しいって思うのかもしれません。  そりゃそうですよね。  その人といて「不安」になるのなら…きっとずっとそばにはいられませんから。




女性が結婚したくなるときの1位は…「老後が不安になったとき」。  つまり、それも…「安心」したいという気持ちの表れなんでしょうね。





その人といるとき…心臓の音も穏やかで…包まれているような気持ちになったとしたら…きっと「安心」しているんでしょうね♪o(^-^)o




さてさて……今日のアシスタントさんは3人♪  写真の「ふたりエッチ」をやっていました。




それでは、また明日♪





たくさんのドア

120510_1549~01.jpg
      今まで生きてきて…ホントにたくさんのドアを開けてきました。  両親と暮らしたお家のドア…毎日通った学校のドア…仕事場のドア…。  デパートや本屋やファミレスのドアだって何度も開けてきました。  




ドアを開けるのには…必ず理由があります。   ショッピングだったり、食事のためだったり…誰かに会うためだったり…。




何度も同じドアを開けたこともあります。  二度と開けないドアもあります。  ときどき…懐かしくなって、また開けたくなるドアもあります。




初めてドアを開けるときは、いつもワクワクドキドキです。  ドアを閉めるときは、いつも少し寂しいです。




ドアを開けるとき…二度とそのドアを開けなくなる日がくることなんて考えません。  いつだって…そのドアは、そこにあって…なくなるなんて考えません。  ドアには鍵がかかっていて…いくらノブを回しても開かないことだってあります。  ドンドン、ドアを叩いても…どんなに泣いても…開けてもらえないドアだってあります。




無数のドアがいっぱいあります。  ただ…その無数のドアの中で、僕が「ただいま」って言ったドアはわずか。  




無数のドアがいっぱいあります。  ドアを開けて…あなたが「ただいま」と言って…誰かが「お帰りなさい」を言ってくれるドアはありますか?  




いつかきっと…あなたの…ホントの「ただいま」のドアが見つかるといいですね。  




さてさて……今日はお休みです♪  今、仕事場で仕事してますが☆  本日から「劇場版ふたりエッチ3・4」が池袋シネマ・ロサにて1週間レイトショーです。(^∀^)ノ  よろしく♪  写真は今やってる「ふたりエッチ」です。




それでは、また明日♪





    

プロフィール

アトリエ克だより

現在、ヤングアニマルとヤングアニマル嵐(白泉社)で「ふたりエッチ」を連載中!

配信サイト モバMAN(小学館)で「透明人間↑↓協定」連載中!

PC版公式HPに『ふたりエッチの部屋』開設しました!!

ヤングアニマルweb (白泉社)で「ふたりエッチ オフィシャルコーナー」公開中!

NEWS

ヤングアニマルコミックス「ふたりエッチ」70巻 白泉社/刊 が4月28日に発売します!

ビッグコミックス「透明人間↑↓協定」4巻 小学館/刊 が発売中です!

ヤンマガKC「熱いぞ!猫ヶ谷!!」Kindle版 全6巻 講談社/刊 が発売中です!

新作OVA「ふたりエッチ」全3巻&DVD-BOXが発売中!特設サイト開設中!

映画版「ふたりエッチ」(全4作)(主演:森下悠里) レンタル&DVD発売中!

ドラマ版「ふたりエッチ」(主演:七海なな) レンタル&DVD発売中!

最近の日記

カテゴリ

2017年05月

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

月別アーカイブ

Amazon

リンク

サイト内検索

モバイルサイト

携帯で見る方はこちら! qrcode

このブログを登録

ブログの更新状況がわかります! (フィード登録)